心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

ストレスの原因って?

おはようございます。

 

人生って色々ありますよね。

そんな中、1番の悩みの種になるのがストレスです。

ストレスなんて発散すればいい!って言う方もいらっしゃるかと思いますが、そう単純なものでもなかったりするのが実情です。

 

ストレスの原因には大まかに

・精神的なストレス

・身体的なストレス

の2つがあります。

 

で、何が違うの?というお話になるのですが、ざっくり説明すると、「精神的なストレス」は心に負担を与えるものですね。不安や不満や悲しいことがあったり。

「身体的なストレス」は体に直接負担を与えるもので、睡眠不足だったり疲労、暑さも1つです。

 

こういったストレスを放っておくと後々大変なことになりかねないのです。

そこは経験談も含め、次回お話させていただきますね。