心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

心の余裕ありますか

こんにちは。

じめじめした梅雨も終わりかけてきましたね。
こういった季節の変わり目、天候もストレスの要因になりかねないのです。

私も湿度が高い日は嫌いです。
暑い日だともわーっとしますし、髪が癖っ毛なのでまとまらなかったり、湿度が高くてよかったー!って思うことなんてあります?
そこまで頻繁にチェックするものでもないですか、そうですか(`・ω・´)

それよりは気温が高いほうが嫌だーって人が多そうですね。
日中は外を歩いているだけで日光に熱せられている気分になりますし(東京のコンクリで肉が焼けるんじゃないかと思ってしまう)、汗かきやすい人にとっては辛いと思います。
そうでなくても好きな人はいなさそうですが(;´Д`)

熱帯夜だと夜も寝苦しいですし、エアコン必須になりますからね~。
昔は扇風機だけでも涼しかったような記憶があります。
いつからエアコン必須になってしまったんだろう。
温暖化が進んでいるというのは、人間のエゴによるものだけど、こうやって考えてみると意外と早い!?

子供の頃と大人になってからでは考え方も変わってしまうし、体の変化もありますから、どんなに暑い日だろうが何も考えずに外に飛び出していたものです。
肌が真っ黒になるのも全く気にすることなく、それが大人になると日焼けを気にしたり、周りを気にしたり、不思議なものですよ。

ストレスの要因は数あれど、結局のところ自身に余裕があるかないかでだいぶ変わってくると思っています。