心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

お金

こんにちは。

 

お金ってあればあるだけ困らないけど、生活ぎりぎりしかない=余裕がほとんどないと、それがストレスの要因になります。

更にお金の悩みを持ってる人って、仕事に不満を抱えていたり、周りばかり見てる人が多いのですよね。

 

例えば同じ世代なのに年収が2倍近く差があったり、同じ業界なのに向こうは残業ほぼゼロでボーナスも出ているようなホワイト企業、逆に自分は残業しまくり(しかもサービス残業)でボーナスなんか出ません、みたいな。

 

同じ社会にいる以上、どうしたって比較してしまうものです。

 

私もその一人ですし。

小学校、中学校の頃から勉強で比較(正確にはテストで順位を付けられる)、いわゆる競争社会の始まりですよ。

高校に入ったって同じ。

大学だって履歴書に東大と書けばそれだけでネタになるし、三流大学なら触れてくれさえしない。

つまり学歴社会ってやつですね。

 

どこでレールを踏み外したのだろう。

いえいえ、レールなんて踏み外してないのですよ。

生まれた時は皆一緒。

踏み外したのではなく、社会に出るまでの努力の差が社会に出る頃に拡大しちゃっているわけですね。

だからといって悲観することは無いです。

 

いい大学出ていなくたって・・・経験やスキルを重ねていなくたって・・・諦めなければチャンスは来るし、実際に40や50歳になってから成功している人が多いのですから。

 

自分は年収これしかもらってないのに、同じような仕事してる同世代はうん千万ももらってる、なんて比較をするだけ無駄です。

すぐに変わるわけじゃないし、ストレスがたまる一方ですから。

 

ただ、比較をするなと言われると、比較してしまうのですよね。

世の中難しい!