心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

仕事とは・・・

こんにちは。

何の為に人間は働くのだろう。
おそらく9割以上の人がこう答えるだろう。
「生活の為」だと。

では、SoftBankの孫さんも同様に考えているだろうか。
Microsoftビルゲイツも?
Appleジョブズも?
きっと違うだろう。

仕事をするということには意味があるのだ。
きっと・・・

私にはそれが見えていない。
何故なら未だ「生活の為」に働いているからだ。
その感覚で働いているうちは仕事に楽しさを見出すことは難しく、ストレスも溜まる一方なのだろう。

私の中で仕事の定義が二つある。
一つは「金を稼ぐためにする仕事」。
もう一つは「自分が好きだからする仕事」。
その両方を持つ仕事に就けた人は正直羨ましい。
努力次第でどうにかなる問題でもないからだ。

例えば野球が好きとしよう。
努力次第でプロ野球選手になれるのか?
チームでグラウンドに立てるのは9人。
たった9人なのだ!
ベンチ、2軍、3軍、そしてプロになれない人たち。
皆が皆同じ努力しているかは分からない。
ただ生まれもって素質があったりなかったり。

つまりそういうことなのだ。

好きなことを仕事に出来る、それだけで人間は幸せなのかもしれない。
生活していけることが最低条件ですけどね。