心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

心の余裕と生活の余裕

こんにちは。

先日、心の余裕と実生活&お金の余裕はイコールになるのではないかと綴りました。
例えば貯蓄が10億あったら10万円、いや100万円の買い物をするのに躊躇するでしょうか。
勿論それがどうでもいいもの、無くても困らないものなら悩むかもしれません。
しかしそれが地方住まいの車であったり、結婚式にかかる費用であったり、ポンっと出しますよね。(多分・・・
では、貯蓄が100万だったら?
1万円のものを買うのにも躊躇するでしょう。
先ほどと同じですが、それが本当に必要なものなのか不要なものなのか、大いに悩むと思います。
必要なものであっても、もっと安いところは無いか、似たような性能でもっと安い製品は無いか、そこまで考えるかもしれません。

歳を重ねると、貯蓄をどう運用していくかも考えるようになります。
タンス預金をしているかたも多数いるとは思いますが・・・そりゃそうですよね。
銀行に預けても年利0.001%もないですもの。定期ですら0.01%( ゚д゚ )
100万円預けていても10円ですか。
1億預けてもても1,000円とは。

そして人は宝くじに夢を見たり投資をしたりするのですね。
これらも余裕がないと正直厳しいですよね。
ジャンボ宝くじ1等当選確率=交通事故で450回死ぬ確率。
これはもう投資の域を超えています。
では株式やFXはどうなのでしょう。
よほどセンスが無い限り専業で食べていくのは難しいです。
また資金に余裕がある人のほうが有利です。

結局、コツコツ働いて稼いでチャンスを掴むしかないのでしょうかね~。