心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

理解

こんにちは。

 

皆様はストレスが原因で、身体に異変が起きた、または今現在起きていますか?

精神的に強い人は一般的に心の病にかかる割合が低く、繊細(ナイーブ)な人ほど心の病にかかりやすいという傾向もあります。

 

さて本題ですが、この心の病の一番大変なところは、家族や社会に理解されにくいという点です。

鬱病統合失調症、他にも様々な心の病が存在します。

緊張するとお腹が痛くなる・・・過敏性腸症候群で、結構周りにも多いです。

 

以前勤務していた企業で、出社しすぐトイレに駆け込み、30分以上出てこない人もいました。

また、電車に乗っていると目的の駅が次なのにも拘らず、我慢できずに降車してトイレに駆け込むという人もいました。

 

これが・・・こういった症状に悩まされたことが無い人には理解されないのですよね。

初めは私もそうでした。

鬱病?そんなの甘えでしょ!って思っていたクチです。

今はそういった事にも理解できるようになりました。

同情したところで、そういった症状に悩まされている人が治るわけではないのですけれど。

 

あ、そうそう。

私は心の病については病気という言葉は使いません。

あくまでも症状という言葉を使います。