心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

何の為に働くの?

こんにちは。

皆さんは何の為に仕事をしていますか?
現在放送中のドラマ「過保護のカホコ」でも同様の台詞がありました。

お金の為。
生活の為。
家族を養っていく為。
欲しいものを買う為。
色々あると思います。

とある人は言っていました。
「志の為」だと。
自分の好きな仕事に就ける人は限られていると思います。
しかし好きな仕事に就けるかどうかは自己の努力次第、稀に運にも左右されますが・・・
その仕事で1番になるんだ、目標を達成する為に頑張るんだ、という気持ちが仕事をする本来の目的だと。

話を聞いている限りでは分かります。
ただ世の中そんなにうまくはなく、例えば奨学金返済の為に仕事をしている人は、そこまで考える余裕があるでしょうか。
借金を抱えている人がそこまで余裕があるでしょうか。

結局のところ、日々の生活を過ごす為、そしてその生活を充実させる為に頑張っている人が大多数なのでしょうね。

100億円持っていたら自分の好きな事業を始め、志の為に働くことも出来るかもしれませんが(笑)

哲学ですね。