心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

お金が無くなると余裕も無くなる

こんにちは。

 

先日引越しをしました。

それがタイミング悪く、更新月(汗)

もっと早く引越しできなかったの?って思われる方も多いでしょう。

そりゃそうだ。

賃貸の更新月といったら家賃1ヶ月~が相場ですものね。

 

仕事の都合上、どうしてもその月じゃなければいけなかったのです・・・

 

引越し費用、これまで住んでいた賃貸の更新費用・クリーニング代(敷金から取られるハズ・・・収まればいいけど)、転居先の敷金・礼金・仲介手数料・家賃。

きゃー!どれだけかかるんですか!

 

仕事の関係でこういうことが起きた場合、住宅補助というか手当てというか、そーいうのって出ないものなんですかね。

 

そしてお金がガクっと減ります。

今までなら牛すき焼き食べるところが一気に豚すき焼き、いや白米にすき焼きのたれですき焼き風味を堪能(汗)と、こうなっていくわけです。

 

目の前にあった100万円が短期間で消えてしまうと、心の余裕も無くなりますね。

100万円は大金でしょうか。

実家暮らしで貯蓄していけば1年かからず貯まるでしょう。

無駄な買い物をしなければ、の話ですが。

ただ、実家を出ているとそういう訳にはいきません。

家賃、光熱費、食費、ケータイ代、そして・・・怖いのが住民税ですね。

住民税は前年の所得に対して割り出され、それを翌年6月から支払っていくので、失業したら割と厳しい財政状況になります。

 

勿論、収入にもよりますが、お金はあって困ること無し。

常に余裕は持っておきたいところですね。