心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

心が汚い

こんにちは。

 

人って、自分より下の人を見ると安心してしまう、そういうことってありませんか?

 

コレってあまり宜しくないんですよね。

ただ自分より勝っている人を見ると「自分だってそこまで登りつめてやる!」って燃えるタイプと、逆に劣等感によってへこんでしまうタイプに分かれると思うのです。

私は昔は前者でしたが、歳を重ねるごとに後者になっていくようになりました。

 

結局のところ努力が違うのでしょうね。

先日も記載しましたが、努力でどうにかなる部分とどうにもならない部分がある、ただ努力でどうにかなる部分について、私は他人に誇れるほど努力しているのだろうか。

ごめんなさい、そこまでしていません。

 

寝る間を惜しんで勉強しているか?

他の人の何倍も頑張っているか?

それは他人に恥じなく言えることか?

 

そういうことを考えていると自己嫌悪に陥り、葛藤しか生まれません。

 

だから人って、自分より下の人を見て安心してしまうのかな?って思うのです。

 

早く脱却しなければ!