心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

年収、そして老後

こんにちは。

 

今日2回目の投稿です。

年収1億。憧れますね!

年収1億稼げる職業って9割以上が会社経営者と個人投資家に限られるそうです。

 

どちらが可能性あるか、と考えると後者ですよね。

今は1人でも起業すること出来ますし、事業所を持たずにネット上で開業してしまえば、一応会社経営者になる訳ですが、1億稼げるかと言われると・・・

※法人登記は一先ず自宅住所で届出ですね

 

それでは、個人投資家になって年収1億稼げてる人はどれくらいいるのか。

投資家の約1%と言われています。

年収1,000万以上で6%程度です。

そう考えれば、20代で平均年収300万、30代でも500万くらいのこのご時世、投資家になるっていう夢もありますよね。

 

ただ、「貴方の職業は何ですか?」と聞かれた際に何て答えればいいのか悩みますね。

 

昔は生涯年収3億と言われていた日本も、現在は2億ですからね。

老後の生活に不安を抱える人も少なくないはず。

雇用者が今払っている年金は現在支払われている年金。

そして高齢化社会

私たちが年金をもらえるようになる頃にはどうなっているのでしょうか。