心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

コミュニケーション

こんにちは。

皆様はコミュニケーションを取るのが好きですか?
しゃべるの大好き!という人もいれば、よく知った人であれば話せるけど初対面の人はちょっと無理。っていう人もいるでしょう。
社会に出れば初対面の人と話す機会が多くなります。
特に営業職に就いた人であれば、飛び込み営業なんかで初対面の人と話さざるを得ない状況に置かれるでしょう。

苦手な人にとってはそれがストレスとなり、そういった状況が続けば続くほど自分への負担を蓄積し、精神的な症状を生むことに繋がることもあります。
だからといって「苦手なのでやりません!」「無理です!」なんて言えるほど世の中は甘くありません。
上司が「○○やれ!」と言ったら、それが就業規則やモラルに反さない限りは実行しなくてはいけないのです。

社会って住みづらいところですね。
そういうのが嫌だったら、いっそ独立して自分で事業を起こすのがいいでしょうし、子会社に就職するのもアリですよね。
もしくは自営業とか・・・スキルや経験があるならフリーランス(在宅)もいいですね。

満員の通勤電車だけでもグターっとなる暑い日々が続いておりますが、お身体をご自愛くださいませ。