心と仕事とお金と身体

ストレス社会と言われるこの社会を生き抜くために・・・

お久しぶりです

こんにちは、お久しぶりです。

 

先日、お世話になった人に手紙を書きました。

悩んだ時や立ち止まってしまった時に、助言をもらいによくお会いしていたかたです。

いつも的確なアドバイスをくれ、私にとってとても信頼・尊敬ができるかたです。

 

今回もアドバイスを求め、手紙に綴りました。

すぐに返事が届き、中には「五悪」と書かれた紙が。

 

五悪/安岡正篤一日一言

盗賊より悪質な五つの問題がある。

仕事がよく出来て、心険(けわ)しいものが一。
行が偏向して、しかも頑固なものが二。
言うことが実は偽で、しかも口が達者なのが三。
くだらぬことばかり覚えて、しかも博識であるのが四。
悪勢力に附(つ)いて、しかもよく恩を売るものが五。

荀子(じゅんし)・宥坐(ゆうざ)

いずれも世を乱るものである。

 

うーむ、なるほど。

この言葉を忘れずに、自分がこうならないよう道を歩めということでしょうか。

難しい返事でしたが、心に刻んでおきたく思いました。